オーダー**アルファベットクッション**

朝からすっごい風!春の嵐ですね。
あまりの風に、多肉ちゃんの寄せ植えが転がってしまいました・・・。

さっきまで気がつかないで、やっと救出。
多肉ちゃんごめんねぇ~




以前、blogにアップしたアルファベットクッションを見てくださったかたから
オーダーをいただいておりました。

まだまだ試作状態で、作ったことのないアルファベットもあったので
大変お待たせしてしまったのですが・・・先週やっとお届けすることができました☆彡

**アルファベットクッション**
d0225097_11392293.jpg

並べた写真もあったのですが、オーダーいただいた文字が並んでいたので
今回はバラバラ写真でアップです。


イメージでは簡単に出来上がるつもりでしたが
実際つくっってみるとバランスが悪かったりしたので型紙から見直し。

お待たせしてしまってる・・・ってずっと気掛かりでしたが
オーダー主様がお優しくて、『ゆっくりで良いですよ~』のお言葉に
本当に甘えてしまい、ゆっくり作らせていただきました。


娘さんへのプレゼントでのオーダーでしたのでポップな色合いで作りました。
実物を見てくださった娘さんもとっても喜んでくれたようで
本当に嬉しく、作り手冥利に尽きます。



新しいものをつくるパワーになってとても励みになりました^^
本当にありがとうございました☆彡



line

更新をサボっていたらランキングが↓・・・(^^ゞ
これからも頑張れ~~の応援のポチッお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ

にほんブログ村


***ありがとうございます***

[PR]
Commented by こまみ at 2013-04-15 13:22 x
はじめまして。
アルファベットクッション可愛くて感動しました☆
彼にプレゼントしたくて、私も今っているのですがマチの部分とアルファベットの面を上手くつなげられません (;_;)
どのようにしてつなげているんでしょうか?
裁縫初心者で難しいのに挑戦してしまっているのは分 かっているんですがどうしてもマチ付きのクッションが作りたくて。

図々しいのを承知で作り方を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。
Commented by TyocoHappy at 2013-04-16 08:59
こまみさま。
見てくださってありがとうございます^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。。。

えっと、お問い合わせの件ですがマチ部分の付け方にお困りなんですね?
単純に返し口(綿入れ口)を残して中表で縫い合わせていくのですが、ポイントとしては、どちらの面もミシンの縫い方向を同じにしたほうが、本体ねじれないで良いと思います^^
あと、アルファベットよっては『A』や『P』みたいに真ん中に穴があいてるアルファベットは、
返し口がサイドでないなく、真ん中の穴の部分で返さないと形になりません。。。

文章でお伝えするのはとても難しく、わかりづらいですよね。。。
ごめんなさい。

なんとか頑張って、彼にプレゼントしてくださいね♪
ハンドメイドに愛をこめて。。。
Commented by こまみ at 2013-04-18 01:04 x
お返事ありがとうございます!

私は、KとMを作っているんですがKを2枚型どってマチ部分を1本(Kの周囲の長さ分)の3パーツを繋いでます。
Kの角の部分が上手くいかずよれてしまってマチ部分の長さが足りなくなってしまいす 。

何とかつなげても、もう1枚を裏面にまた繋げようとすると更に難しくて(;_;)
やり方はこんな感じでいいんでしょうか?

再度質問してしまってすみません。
Commented by TyocoHappy at 2013-04-21 15:35
こまみさま。

お返事が遅くなりました。。。
KとMなんですね。
両方共角部分が確かに難しいかと思います。
思い切って丸みのカーブで作ると縫いやすいと思います。

>Kを2枚型どってマチ部分を1本(Kの周囲の長さ分)の3パーツを繋いでます。

縫い方の方法としては私も同じように作っています。
ですが、マチ部分の生地をかなり長めに準備して縫い合わせてます。
そして、前回のコメントにも書きましたが、どちら面(前後ろ)のアルファベットも、マチが足りなくなったり前後がずれないように、同じ方向で縫い合わせると大丈夫かと思いますが・・・
あと、生地を引っ張りすぎないのもポイントかな^^

Commented by yuki at 2013-10-24 08:55 x
はじめまして!
私も
アルファベットクッションを作っていて、回覧していたら、同じ生地をつかっているのに感激して、コメントをしたくなってしまって!^_^;
雑貨作りが大好きで、日々なにかしらつくってます!何か情報交換ができたら嬉しいです(o^^o)
by TyocoHappy | 2013-03-13 11:49 | handmade | Comments(5)

【遊び舎】ネットショップOPENしました。お店のこと。日々の事。想い…色々と綴っています


by so_rako
プロフィールを見る
画像一覧