Tyoco*Happy



カテゴリ:kids( 47 )


夏休み科学イベント

先日のこと。
息子と科学イベントへ遊びに行ってきました^^

ここは色々な企業が一緒になって開催しているイベント。
色々あったのですが、息子が興味を持ったのは
顕微鏡で癌細胞を見たり、アトピー性皮膚炎の細胞を見たり。

そして一番興味を示したのが手術体験イベント。
↓は腹腔鏡手術体験。
d0225097_13330877.jpg
さすがゲーマー^^;
モニターを見ながらの体験がスムーズ!ビックリしました。


そしてこちらは電気メスを使ってます
d0225097_13331001.jpg
鶏肉を電気メスで手術体験。
色々と説明されてて、息子も真剣に耳を傾けてました。


最後にこちら↓
d0225097_13331151.jpg
外科手術時の糸結び(結紮)体験。
何だか様になってます(笑)


普段出来ないような体験で楽しい学びの時間を過ごしてきました。
息子の将来はお医者さん???
なんて夢を見ましたが・・・お勉強の方が追いつけません(^^ゞ




line



応援のポチッお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ



にほんブログ村




***ありがとうございます***



[PR]
by TyocoHappy | 2015-08-07 13:31 | kids

娘作品*ティッシュケース

娘がお友達の誕プレを作りたい♪
とご希望。
母の得意分野^^
よろこんで教えますよー
d0225097_13363346.jpg



超簡単2ポケットティッシュケースを作りました。

これ、谷折り山折りを駆使してティッシュ口とサイドを縫うだけ!
d0225097_1332244.jpg

あらま*簡単!
2ポケット付のケースが出来上がり♪
d0225097_1332018.jpg


これは練習なので、本番は可愛い花柄生地で作るそうです♪


やりたいことがたくさんあって、日々大忙しの娘。
色々な事をズンズン片付けて、凄く頑張りを見せてくれてます。

私の娘とは思えないわぁ~(笑)


そうそう、母の知り合いの方からハギレ生地をたくさん頂きました。
d0225097_13512011.jpg

綺麗に洗って、アイロン掛けて♪
生地を再生させましたー^^
(半分近くはシミがあり使えなかったのが残念…)

ティッシュケースも頂いたハギレで作りました。
自分では選ばない生地もあったのでとても新鮮です。

ありがとうございました(^^)

line

これからも頑張れ~~の応援のポチッお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ

にほんブログ村


***ありがとうございます***




[PR]
by TyocoHappy | 2014-09-26 13:31 | kids

自由研究はどうしましたかー?

小まめにブログ更新を目指し始めたso_rakoです^^

今日で4日連続更新!
ハンドメイドネタではなくて、最近は子供ネタばかりのブログと化してます。

いつまで続くのかしらー(笑)



明日から8月ですね。
あっという間に日々が流れて行ってしまいます…。
d0225097_23453196.jpg
写真は元気に遊ぶ息子です。


今日は子供たちそれぞれの自由研究の相談。テーマやアイデアを色々と提供した一日でした。

私自身、子供の頃の自由研究は母の知恵をたくさん借りていた記憶があります。
ですが、私自身が母になり子供たちと自由研究を考えてるなんて^^
娘と一緒に考える自由研究はラストだと思うので、
今年は色々と楽しんで考えました♪


色々と思い付いたので、後は子供たち自身に考えてもらいます。


どんな研究になるのでしょうー
皆さんが子供の頃はどんな自由研究をしましたか?
何かアイデアが合ったら教えてくださいませ^^


完成したらまたご報告しますねぇ(^^)b



line

これからも頑張れ~~の応援のポチッお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ

にほんブログ村


***ありがとうございます***




[PR]
by TyocoHappy | 2014-07-31 23:34 | kids

親子工作教室。

夏休みに入ってから1週間。
昨日は毎年参加している、
小学校の親子工作教室に行って来ましたー^^

今年もモザイクタイル作品作りです。
d0225097_2232786.jpg


この親子工作教室の作品を夏休み作品の一つにしてます(^^)

息子は大好きなドラえもん。
娘は花火の予定から大きな花に変わったようで…
d0225097_2211180.jpg


なんだか、タイルが細かすぎてモザイクタイルの
良さが半減してるような(^-^;

口が避けても子供たちには言えませんが(笑)

でも、年を重ねる毎に親の出番は少なくなってきました



line

これからも頑張れ~~の応援のポチッお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ

にほんブログ村


***ありがとうございます***




[PR]
by TyocoHappy | 2014-07-28 22:00 | kids

息子とお出掛け^^

梅雨明けしましたねー
本格的な夏がやって来ました。

昨日は息子を連れて久しぶりにお出掛けー^^

市の『租税教室』へ行って来ました

d0225097_1840792.jpg


なんだか難しそうですが、この後に無料映画会がありました。
息子の目的はもちろん映画♪

でも、私の目的は…
息子の夏の宿題の題材にどうかなー?
ちょっと難しいかなー?

と、目論んでのお出掛けでした。

内容は子供にも分かりやすく税のお話が聞けて良い時間でした。
息子にとって一番身近な税は消費税。
そして、自分達の生活に遣われている税金の色々。

とても分かりやすく良い講座でした。

夏の宿題題材に、これから色々と調べたいと思います(^^)
ですが、息子は分かってるような分かってないような(>_<)

もう少し色々と教えていかなければ…と思った一日でした^^



line

これからも頑張れ~~の応援のポチッお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ

にほんブログ村


***ありがとうございます***




[PR]
by TyocoHappy | 2014-07-23 11:18 | kids

運動会♪

昨日は小学校の運動会でした。
娘は小学校最後の運動会で大忙し^^
6年生は1年生のお世話係。
トイレや水分補給、そして困り事への対応。
自宅では見せない、甲斐甲斐しい姿に成長を感じたり(笑)

そうそう、娘ちゃん。
初めて選抜リレーの選手で走りました^^
バトンを受け取ったのは一番最後。
でも諦めずに激走~
思ってた以上に速くてビックリ。
これまた6年生の力を見せてもらいました♪


そして、3年生の息子は自分のチームの応援に力が入って楽しそうでした。
一番責任の無い学年です(笑)
ソーラン節や徒競走、応援合戦などなど運動会を満喫したようです^^

そして、ワタシ。
今年は広報委員なので、写真撮影に走り回りました(^-^;
日焼けもバッチリ(笑)

お弁当は毎年一緒の定番メニュー♪
d0225097_1637215.jpg

定番でも喜んで食べてもらえて母冥利につきます(*^^*)


line

これからも頑張れ~~の応援のポチッお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ

にほんブログ村


***ありがとうございます***




[PR]
by TyocoHappy | 2014-05-25 16:31 | kids

竹刀のお手入れ

今日も寒い一日ですね…

インフルエンザが流行ってますが、我が家にも先週やって来ました!
娘が高熱でぐったりで可哀想でしたが、
他の家族は感染無しで元気に無事でした(^^)b

そして今日!
息子のクラスが午前中で学級閉鎖になってしまいました…

息子は感染してなければ良いですが…


そして、早い帰宅だった息子。
竹刀のお手入れを初めて自分でやってみました。
d0225097_14394238.jpg

竹刀を上だけバラして、ナイフで竹刀のささくれを削り、
最後に蝋を塗って完了です。

昨日、道場の先生から教えて貰って
息子は恐る恐る削ってました。


自分の道具は自分でお手入れ。
武道なら当たり前の事です…
が、甘ちゃんの私と息子は人に頼んでばかりでした。

これではダメですよね。
少しずつ、何でも自分で出来るように成長して欲しいです。
………って、先ずは私が息子のやることに口も手も出さずに
見守れるように成長しないとね(^-^;


line

これからも頑張れ~~の応援のポチッお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ

にほんブログ村


***ありがとうございます***

[PR]
by TyocoHappy | 2014-02-06 14:28 | kids

科学技術館now♪

みなさま、夏休みいかがお過ごしでしょうか?
我が家は遊んでばっかりです♪

ブログ更新もずっとおサボりしてて、スミマセン(>_<)


なので、今日の様子をアップしちゃいます♪


パパの夏休み最終日の今日は、科学技術館に来てます♪

d0225097_10565559.jpg
発電中の娘
d0225097_10575982.jpg
こちらも発電中なり♪
d0225097_1150367.jpg
自然エネルギーの仕組みをお勉強!?



そして、キッチンの科学のワークショップに参加して
ヨーグルトの中の微生物を見てみたよ♪
d0225097_11563269.jpg


今日は、まだまだここで遊べそうです(^-^)v




line

これからも頑張れ~~の応援のポチッお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ

にほんブログ村


***ありがとうございます***

[PR]
by TyocoHappy | 2013-08-18 10:54 | kids

山登り♪

今日の夕方、息子が合宿から帰って来ました♪
とても楽しかった様で、ずっとマシンガントークでした(笑)

色々な道場の方たちと一緒の合宿。
たくさん頑張って、たくさん笑って、
少し逞しくなって帰ってきたら良いな^^


疲れきってるので、明日は朝寝坊でしょう(笑)


息子が合宿で昨日は三人家族の我が家。
高尾山に行って来ました~(^3^)/~☆
d0225097_2334019.jpg


初高尾山、気持ち良く登山が出来ました。


娘が登りながら、何度も『楽しいな~♪』って
言ってくれてたのが嬉しい母です^^
d0225097_23342349.jpg


マイナスイオンのシャワーをたっぷり浴びて、リフレッシュできました^^



しかし…運動不足の私。
足が筋肉痛で、今日は一日辛かったです(^-^;




line

これからも頑張れ~~の応援のポチッお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ

にほんブログ村


***ありがとうございます***

[PR]
by TyocoHappy | 2013-08-05 23:32 | kids

いってらっしゃい♪

今朝から剣道の合宿に出発した息子。
厳しい道場だから、朝はちょっとブルーでした(笑)

d0225097_18543280.jpg


合宿先に到着した早々から、4時間の稽古。
その後、夕食食べてからまたお稽古(>_<)

明日も、一日中稽古らしい…


へなちょこ息子、心が折れてないか心配ですが、
一皮剥けて帰って来るのを楽しみにしてる母です(笑)

がんばれー\(^_^)/




そうそう、この前東京駅に行ったのでおのぼりさん状態で写真撮って来ちゃいました~(笑)
d0225097_22394451.jpg

スマホに写真があったので、意味なくアップしちゃいます(^-^;


明日は息子が居ないので、娘とパパと3人でお出掛けしてきます♪


皆さまも楽しい夏休みを~(^3^)/~☆




line

これからも頑張れ~~の応援のポチッお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ

にほんブログ村


***ありがとうございます***

[PR]
by TyocoHappy | 2013-08-03 18:52 | kids


リネン大好き*ハンドメイドの事。日々の事。想い…色々と綴っています
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
link
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
ブログジャンル
ブログパーツ